【ハンドメイド雑貨屋の経理】その6・ビジネス専用口座を準備しよう!

スモールビジネスの経営者の皆さん、こんにちは。
エスエス会計所属税理士のSawadaです。

今朝、Sawada家の高校生の娘は、「世界史がやばい・・・」と言いながら学校へ向かいました。中間テストですね・・・😑😑

どうやら、夕べはほぼ徹夜だったようで、何でもっと早く手を付けなかったのか・・・と、思いました。でも、学生ってそんなもんですね。

さて、スモールビジネスの経営者の皆さん、特に個人事業主の皆さん!!帳簿付け、手を付けていますか~!!

「まだやってません!」と言う方、手を挙げて🙋🙋🙋

はい。今手を挙げた皆さん、今日から帳簿をつけ始めましょう。もう10月も後半です。忙しい年末がやって来ます。着手できるのは今しかありません!!

さて、今日のブログは、ハンドメイド雑貨屋の経理の6回目。事業用資金の管理には、事業専用口座を準備するのがオススメです。キャッシュレス決済が増えてくると、この辺り、結構重要です。

👉👉👉
レザー小物を自分で作って売っているアキラさん。以前はIT関係の会社に勤めていましたが、大好きなレザー小物をお客様に届けたくて、「レザーファクトリー★ターコイズブルー」をネット上に開店して3年目。常連のお客様もついて来て、順調にビジネスが成長しています!


マインドマップを拡大
●何をもってビジネス専用口座と言うか。 専門用語として「ビジネス専用口座」というのがある訳ではありませんが、今回のブログでは、この様に捉えたいと思います。
プライベートな入出金を一切行わない口座!!
つまり、子どもの保育園料や、プライベートで使ったクレジットカードの引落などを行わずに、ビジネス上の売上金の入金、仕入代金や経費の支払、その様な入出金だけを行う口座です。
銀行によっては、アキラさんなら、「アキラ ターコイズブルー」などの屋号を口座名に付けた口座を開くことができますが、もし屋号で口座が開けない場合でもビジネス専用の口座を作ることをオススメします。
●なぜビジネス専用口座が必要か。
前回のブログでは、キャッシュレス決済で商品を購入するお客様が増えることで、売上金の入金にタイムラグがある、というお話をお伝えしました。
【ハンドメイド雑貨屋の経理】その5・ネット販売のキャッシュレス売上金の管理はどうする?
売上金のタイムラグがあるという事は、
売上高>仕入
であっても、今月の現金の…

● とても話しやすい事務所です。

エスエス会計は、全てのスモールビジネスの経営者の皆様にとって、話しやすい事務所であることをお約束します。

いろいろな経営者の方とお話する中で、税理士事務所に対する印象をお伺いすると、
「何か話したら怒られそう」
「難しい用語がたくさん出てきて難しそう」
「こんな小さい会社、相手にしてもらえなそう」
と言われることが、よくあります。

エスエス会計は、スモールビジネスの経営者の皆様にとって、一番話しやすい事務所でありたいと思っております。

ビジネスの大小は関係ありません。経営者の方が、人生を賭けて行っている事業に対して、スタッフ全員真摯に向き合い、とことんまでお手伝いいたします。

<エスエス会計はこのような事務所です。>

  • 丁寧な対応が好評です。 

所長は男性ですが、女性税理士も在籍しております。また、スタッフも全員女性ですので、女性ならではのきめ細やかで、丁寧な対応を心がけています。どんなに小さなお問合せにも、できるだけ専門用語を使わず、わかりやすい言葉でお答えします。

また、いつでも、思い立った時にご相談いただけるよう、全てのお客様に「いつでも相談パック」をご提供しています。

メールや電話、FAXはもちろん、Chatworkを通じて、お客様からお気軽にご相談いただけるよう、窓口をたくさん設けております。

「いつでも相談パック」についてはこちらから→

  • 税理士さんはまだいらない?

エスエス会計では、開業の時から、是非税理士とお付き合いしていただきたいと考えています。

事業を経営する際には、税務、法務、その他いろいろな制度を知らないと、思わぬ落とし穴に落ちてしまうことがあります。

また、開業の時から経営者の皆様と一緒に、ビジネスを見せていただくことで、会計処理についても、より深い理解をもって、考えることができます。

※正しい会計処理には、ビジネスに対する正しい理解と愛情が欠かせません!

事業を大きくしたい、人を雇いたい、経費を減らしたい・・・スモールビジネスの経営者の皆さんの思いを、エスエス会計は、税理士ならではの視点で考えます。

人を雇う時にはいろいろな税務上の手続きがあります。
経費のどこが減らせるか、損益計算書を一緒に眺めましょう。

税理士と一緒に、ビジネスを見ることで、客観的に自分のビジネスを理解することができるはずです。

是非、エスエス会計にご連絡ください。

★★エスエス会計についてもっと知りたい方はこちら★★

坂上信一郎税理士事務所ホームページ
あなたのビジネスの価値高めるお手伝いをします!

スモールビジネス 3・6・5 Days ホームページ
スモールビジネスの経営者の皆様を全力で応援します!

The仕訳~毎日の仕訳はコツをつかんでスムーズに~
経理処理に欠かせない「仕訳」のコツをお伝えします!

------
坂上信一郎税理士事務所
(エスエス会計)
〒164-0011
東京都中野区中央4-9-6
TEL: 03-3382-0664
FAX: 03-3382-9539
Mail: info@ss-accounting.com
Chatwork: ssaccounting

コメント