【ハンドメイド雑貨屋の経理】その6・ビジネス専用口座を準備しよう!

スモールビジネスの経営者の皆さん、こんにちは。
エスエス会計所属税理士のSawadaです。

今朝、Sawada家の高校生の娘は、「世界史がやばい・・・」と言いながら学校へ向かいました。中間テストですね・・・😑😑

どうやら、夕べはほぼ徹夜だったようで、何でもっと早く手を付けなかったのか・・・と、思いました。でも、学生ってそんなもんですね。

さて、スモールビジネスの経営者の皆さん、特に個人事業主の皆さん!!帳簿付け、手を付けていますか~!!

「まだやってません!」と言う方、手を挙げて🙋🙋🙋

はい。今手を挙げた皆さん、今日から帳簿をつけ始めましょう。もう10月も後半です。忙しい年末がやって来ます。着手できるのは今しかありません!!

さて、今日のブログは、ハンドメイド雑貨屋の経理の6回目。事業用資金の管理には、事業専用口座を準備するのがオススメです。キャッシュレス決済が増えてくると、この辺り、結構重要です。

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レザー小物を自分で作って売っているアキラさん。以前はIT関係の会社に勤めていましたが、大好きなレザー小物をお客様に届けたくて、「レザーファクトリー★ターコイズブルー」をネット上に開店して3年目。常連のお客様もついて来て、順調にビジネスが成長しています!


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●何をもってビジネス専用口座と言うか。 専門用語として「ビジネス専用口座」というのがある訳ではありませんが、今回のブログでは、この様に捉えたいと思います。
プライベートな入出金を一切行わない口座!!
つまり、子どもの保育園料や、プライベートで使ったクレジットカードの引落などを行わずに、ビジネス上の売上金の入金、仕入代金や経費の支払、その様な入出金だけを行う口座です。
銀行によっては、アキラさんなら、「アキラ ターコイズブルー」などの屋号を口座名に付けた口座を開くことができますが、もし屋号で口座が開けない場合でもビジネス専用の口座を作ることをオススメします。
●なぜビジネス専用口座が必要か。
前回のブログでは、キャッシュレス決済で商品を購入するお客様が増えることで、売上金の入金にタイムラグがある、というお話をお伝えしました。
【ハンドメイド雑貨屋の経理】その5・ネット販売のキャッシュレス売上金の管理はどうする?
売上金のタイムラグがあるという事は、
売上高>仕入
であっても、今月の現金の…

【カフェの経理】その1・カフェ経営の売上とは?



スモールビジネスの経営者の皆さん、こんにちは。

エスエス会計所属税理士のSawadaです。
週末は、Fuji Rock Festival 2018が苗場で開催されました。もちろん、私は行っていません・・・。でも、行きたかった・・・。ボブディランの登場!!行きたかった・・・。

なので、週末はずっとライブストリーミングを見ていました。2つのチャンネルをチャットを飛ばしながら見ていると、現地の雰囲気が伝わってくるようで、とても幸せな週末でした。やっぱり、音楽の力はすごいな、と思います💕

さて、今日からスモールビジネスの経理と税の新しいシリーズが始まります。前回のミュージシャンの経理と税は、個人事業についてお伝えしましたが、今回のシリーズは、カフェ経営をしている法人をテーマにお伝えします。

スモールビジネスの経営者の皆様の中には、個人事業ではなく法人を立ち上げていらっしゃる方も多いと思います。今、法人は資本金1円から作ることができるので、社長1名のみの法人も多いのではないでしょうか。

そんなスモールビジネスの法人の経理について、経理ソフトの使い方を含めてお伝えして行きましょう。

その第一回目は、カフェ経営の売上についてです。
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ユキコさんは、会社勤めの傍ら、ずっと夢だったこだわりの紅茶とコーヒー、そして手作りの焼き菓子を提供するカフェを開店することができました。

今後、百貨店などへの出店も目指したいと思い、思い切って「株式会社オレンジペコ」を設立し、法人としてスタートしました。

さて、そんなユキコさんのカフェの売上について、気を付けたいところはどこでしょうか。

●毎日の売上はレジシートを活用しましょう。

毎日のお店での売り上げは、レジを打ってレシートの発行を行い、また、売上の登録をしています。
レジには、毎日の売上を締めきって集計する機能があるので、それを活用しましょう。

・レジシートに計上されている現金売上はそのまま売上に計上できます。

 現金売上 15,000円

・クレジットカードによる売上は、現金は後で受け取るけれど、売上にあげなくてはなりません。

 カード売上 20,000円

ポイントは、今日の販売したフードの売上は、現金を受け取っていてもいなくても、今日の売上!!です。

●近所のレストランにケーキを卸売りした売上

ユキコさんは、開店前に近隣の人たちを呼んで、試食会を開きました。そこで、ユキコさんの焼き菓子を気に入ってくれたレストランのオーナーが、お菓子を仕入れたいと言って来てくれました。

1日おきに30個のお菓子を納品し、代金は一か月分まとめて、翌月10日に払ってもらうことになりました。

お菓子30個の売上 6,000円

代金の支払は来月でも、今日納品した商品は、今日の売上!

●これを経理ソフトに入力してみましょう。

ユキコさんは、帳簿入力機能を使って入力することにしました。


・現金売上は、現金出納帳から入力します。


・クレジットカード売上は、現金をまだもらっていません。この様に、まだ現金を回収していない売上のことを売掛金と言います。売掛金は相手先毎に管理すると便利なので、補助科目を設定し、売掛帳から入力します。

・レストランへのお菓子の卸売りも、まだ現金をもらっていない売上なので、売掛金として入力しておきます。もちろん、補助科目を設定して、入金の管理をやりやすくします。

このように、代金の回収方法ごとに入力しましたが、今日一日の売上はちゃんと集計されています。

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まとめ

💓まだ受け取っていない売上も、きちんと計上しよう。

💓補助科目を上手に使って、管理しやすくしよう。

💓経理ソフトを使おう!
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【後記】
いきなり経理ソフト!!とハードルが上がった感じがありますよね。(ミュージシャンの時は手書きだった・・・)その理由を少し説明します。

法人の経理は、個人事業に比べて、しっかりと簿記のきまりに従った経理をすることが必要となります。もちろんExcelでスタートすることも可能ではありますが、Sawadaとしては、あまりお勧めはしません。

簿記の仕組みは、一般的に考えるよりはるかに複雑で、Excel一本でそれを実現するのはかなりの技術が必要になります。Excelでスタートして、途中で無理だ~!!ということで経理ソフトへ入力しなおすのは、それこそ時間がもったいないです。

今は安い経理ソフトも出ています。使いやすい経理ソフトを導入することをお勧めします!

会計ソフトについて考えてみる

【ご注意】
会計上の収入、費用の取扱は一義ではありません。本ブログはあくまでも参考として、皆様のビジネス上の判断は慎重に行ってください。もし判断に迷う場合は、専門家にご相談して、正しく確定申告を行ってください。
もちろん、エスエス会計にご相談いただけましたら、幸いに存じます!
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